皆さん、こんにちは。
今日の朝刊を見て、驚いた方も随分、いらっしゃるでしょう。
新聞には、国連の世界気象機関WMOが、今後5年間で産業革命以前からの気温上昇が、1.5℃に達する可能性が高いと発表したことが書かれていました。
コマーシャルでやっていますよね。「1.5℃の約束」。
何と、昨年は1.45℃まで上昇した模様です。世界中で「沸騰化現象」と言われました。
そして、1.5℃の上昇が定着すれば、豪雨や干ばつ等の自然災害が急増します。生命の危機や経済的コストに警鐘を鳴らしました。
皆さん、去年の夏の暑さを覚えていますよね。線状降水帯の怖さを現実に知りましたよね。
今年も去年と同じ様に、夏はとにかく暑いと覚悟した方が良さそうです。
まず、手始めに、クーラー等の冷房機器の点検は早めに行っておいて下さい。暑くなってからでは、中々、業者の方も来てくれません。
特に、お年寄りの一人暮らしの方(高齢のご両親の一人住まい)等、前もって息子さん・娘さん、点検をしてあげて下さい。
昨年、夏場のご高齢の方の孤独死が多く発生しました。
高齢の方は暑さに敏感でなく、クーラーを付けずに就寝され、帰らぬ人になってしまわれるケースがあった様です。
ご近所にお年寄りの一人住まいの方がおられるエリアの方は、特に、気にしてあげて、定期的に様子を見てあげる様にしましょう。
また、今年も線状降水帯の発生による集中豪雨、ゲリラ豪雨等も増えると思われます。
早めに屋根や雨樋(あまどい)の補修や掃除をしておきましょう。
来週は、気温30℃を超える日が続き始めそうです。
是非、早めのご準備を!!