お知らせ

皆さん、こんにちは。

昨日、大阪で行われた「日本食研ミールソリューションフォーラム2019」に行ってまいりました。

働く主婦の皆さんや高齢者の皆さんへ提案する商品をデータを交え、具体的な商品として提案されるフォーラムでした。

その中の「ミールキット」に非常に興味を持ちました。

「ミールキット」って?!

ミールキットとは、食材、調味料、レシピがキットになり、このキットだけで、1つのメニューが完結するものを指します。

しかし、外国では随分、普及しているものの、日本ではまだ1/3の方でしか、購入経験がない様です。

メリットは、①普段、自分で作りずらい料理が作れる、②短時間でできる、③調理が簡単・・・です。

デメリットは、①経済的でない(価格が高め)、②鮮度感がない、③美味しそうでない・・・が挙げられます。

こう見てみると、「美味しそうで、簡単に短時間で作れ、クオリティの高い料理が、お手頃な価格で」・・・何かできそうな気がしてきますよね。

調理時間は20~30分以内、普段作りずらい料理、作る満足感と食べる満足感、ターゲットは30~40代の有職主婦。

惣菜を仕事の帰りに買って帰られるお客様、しかし、心の中では、手料理で家庭の食卓に・・・と思っておられるはずです。

お買物をする中で、お客様にとって一番辛いことは??

以前、この答えを書かせて頂いたことがあります。「お客様の選択肢がそのお店の中にないこと」です。

少しずつ、お店の中にも選択肢が増えてきました。

魚を捌くことができないお客様へは、切り身や刺身にしてご提供される店が増えました。

魚の料理方法を知らないお客様、お料理に時間を割くことが出来ないお客様には??

レシピを置かれたり、料理コーナーを作られているお店も増えました。しかし、そもそも取れる時間の少ない方には、役立っているとは思えません。

当社では、加工場を使って、この課題に真正面から取り組みたいと考えています。

日本5日本16日本26

 

日本20

 

 

メニュー