お知らせ

先日、蒲郡の形原漁港へ行ってきました。

漁師さんが昔と今を比較して、漁港の状況を教えてくれました。

元々は、海苔の養殖や底引き網漁法で遠くまで行く漁業が盛んだった地区です。その漁師さんは海苔の養殖で、品質日本一の海苔を生産して、表彰を受けた方です。

海苔の養殖は、海の埋め立てや電力会社、飛行場等の建設により、漁業補償金を受け取ることで漁業が出来なくなり、東海地区の海苔の養殖場は、どんどんなくなってきています。

さて、暮らしのヒント。食卓で愛用される焼きノリ。夏場は、高い気温と湿気で、焼きノリは大幅に品質が落ちます。

密封に気を付け、暗所に保管。出来れば、密封して冷蔵庫に保管するのが一番良いですね。

さて、ここで写真を添付したいのですが、操作に慣れておらず、分からない。随分、我ながら上手に撮影できたと自負していた一枚。

写真は次回に回します。

 

 

 

メニュー