お知らせ

皆さん、こんにちは。

千葉県で甚大な台風の被害がありました。今なお、復旧過程の地域もある様で、一日も早い復旧を祈っています。

今度の週末には、九州、山陰地方に台風が来そうです。被害が少ないことを願っております。

秋分の日が近づいてきました。「暑さ、寒さも彼岸まで」と昔からよく言われますが、朝、夕は過ごしやすい気温になってきました。

今年は、サンマ漁が稀にみる不漁です。海水温の上昇による魚道の変化、中国、台湾の乱獲による影響で、漁獲高が極少です。また、残念ながら、細く・脂が薄い状態です。

以前に漁獲された冷凍サンマ、塩サンマで対応される小売店舗も多い様です。

今年は、秋の味覚の一つが減りました。北海道の秋鮭もあります。三陸で獲れる秋鯖もあります。是非、秋鮭、秋鯖をお楽しみ下さい。

去年に比べ、サンマが少ないので、他の魚の価格にも影響が出ています。やや高めとなっています。

さて、秋のアオリイカは如何でしょうか?夏のイカと言えば、「スルメイカ」。秋になると釣りでも楽しめる「アオリイカの子イカ」は如何ですか?

アオリイカは春、秋が旬の魚介です。年魚とも言われます。1年で寿命を全うする魚介です。また、夏は鮎がいます。鮎も年魚となります。

釣りの世界では、春は卵を持ち始めた大型のアオリイカを狙い、釣るのが難しい夏場は避けて、秋には子イカを狙う。秋は釣りやすく、初心者でも大丈夫な釣りとなります。

刺し身、野菜とオイスター炒め、塩焼き、天ぷら、煮物・・・。非常に美味しくいただけます。

折角の3連休なのに台風到来で残念ですね。この台風が過ぎれば、秋らしく涼しくなりそうです。

アオリイカ2 アオリイカ4 アオリイカ5

 

 

 

メニュー