皆さん、こんにちは。
明日、11月22日は、24節気でいう小雪となります。木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃、冬の到来を感じめる季節となります。
さて、この時期、美味しいものは、魚介類には非常に多く、強いて言えば、「真牡蠣(まがき)」でしょうか。
北は北海道、南は九州に至るまで、産地も非常に多くあります。また、真牡蠣は、ほとんどが養殖物となります。春から夏に旬を迎える天然の岩牡蠣とは、若干、旬が異なります。
(夏に旬を迎える真牡蠣もあります。北海道の厚岸や岩手の釜石湾の真牡蠣は夏が旬です。)
欧米では、「Rの付かない月の牡蠣は食べるな。」と言われます。これは、真牡蠣の産卵期が5月~8月で、味が冬よりも落ちるからです。
また、売り場には、生食用、加熱用とあります。何が違うかと言えば、滅菌処理がなされているかどうかの違いです。当然、生食用には滅菌処理が施されています。
生食用以外は、必ず、加熱して食べて下さい。
さて、牡蠣には、ビタミンB12、鉄分、亜鉛、糖質の中でも効率良くエネルギーに変わるグリコーゲン、タウリンが多く含まれ、その為、肝機能を高め、疲労回復効果がずば抜けた食べ物と言われています。
料理の一部をご紹介します。
皆さん、良く食べる「カキフライ」、鍋物の中でも味噌の栄養素と一緒に食べられる「土手鍋」は如何でしょうか?
風邪が流行り始めています。風邪を引く前に、しっかりと疲労を回復し、体調を整えましょう。