皆さん、こんにちは。恐らく、来月末頃にホームページをリニューアルします。
それまでの間、気になる、目を引く幾つかの惣菜のお店を紹介させて頂きます。
色んな産業からこの市場に参入が行われています。全て、会社名・店名は伏せさせて頂きます。
オフィス街のOL需要を狙った某大手量販店の惣菜店、精肉や外食を主体に展開されている企業の地元での惣菜店、CVSの惣菜コーナー等。ほぼ、どの業態も試行錯誤といったところでしょうか。
今回、取り上げるお店は、その中でも進んだ惣菜店です。
まず、何が良いか?
まず、来店されているお客様の年齢層を見て下さい。幅が広いですね。
2つ目は、イートイン・コーナーが店舗の奥に設けてある。大抵は、外に近い左右両サイドが基本です。奥に設けてあるお陰で、お客様がゆっくりと食べることができる。喫茶店代わりに使うことも可能です。他のイートインとは若干雰囲気が違います。
3つ目は、料理の幅が広い。これは、このお店の強みです。家庭料理の延長線の料理がしっかりとある。元々、精肉・野菜に強い小売業に属する企業グループでの運営となっています。
但し、このお店にはいくつかの弱点もあります。
この投稿の中では伏せさせて頂きますが、もし、ご関係の方の目にこの投稿が留まれば、言って頂ければ、その部分のご指摘と改善策を提案させて頂きます。
まだまだ、このお店には良い面があります。
施設面の良さは、まず、駐車場が取ってある。また、店舗の正面の顔が良いですね。安心して中に誘導する雰囲気がある。デザインも良い。野暮ったさも感じさせる店前の雰囲気。これがお客様に安心感を与え、店の中に誘導できる。
よくある店舗の失敗事例は、ここで失敗する。余りにも一種デザインが良すぎて、お客様を選別してしまう。これはダメです。
店内の写真は、ご覧の通りです。