皆さん、こんにちは。
東京オリンピックの開会式まで、4日と迫ってきました。
しかし、コロナの感染ばかりが盛り上がり、オリンピックの大会前の盛り上がりを消し去っています。寂しい開幕となりそうです。
アスリートの皆さんの激闘で是非、盛り上がりを観せて欲しいものです。
7月22日は、開会式(23日)の前日となります。24節気では、大暑となります。
夏の暑さが本格的となり、土用の丑の日も近付き、夏バテ防止に鰻(うなぎ)を食べる時期となります。雑節では夏土用とも言います。
この時期は、鱧(はも)があります。「祝い事には鯛、祭りには鱧」「梅雨の水を吸って大きくなる」とも言います。どちらかと言えば、関西で多く食べられています。
また、今年の土用丑は、7月28日(水)となります。
今年の鰻は、稚魚が前年よりも多く獲れた為、昨年に比べて、お値打ちになっています。
更に、2年後には、もっと・・・・・。愛知県水産試験場の研究では、餌の与え方により9割以上がメスになる技術を開発した模様です。
メスになることでメリットは、①身が柔らかい、②大きく育つ、③結果的に1匹で2杯分のうな丼が食べられる、となります。
実用化は2023年を目指している様です。
その頃には、もう少しお値打ちなうな丼が食べられそうですね。