お知らせ

あけましておめでとうございます。本年も魚錠水産(株)をご贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

さて、3日の仕事の帰りに大須観音へ行ってきました。

朝の風景です。10時以降には相当な混雑が予想され、10時前に参拝を済ませました。

大須の街も10時以降でないと、アーケード内の電灯は点きません。寂しい限りです。11時近くになると、商店街内の通りも賑わいだしします。

例年、初詣は大須観音は30万人の方が、参拝に訪れます。

愛知県内の人気の初詣スポットは、ご存知ですか?

1位は熱田神宮、2位は豊川稲荷、3位は一畑山薬師寺、4位は犬山成田山、5位は尾張猿田彦神社と続きます。大須観音は第7位となっています。

さて、日本では?

1位は明治神宮、2位川崎大師平間寺、3位成田山新勝寺、4位伏見稲荷大社、5位住吉大社、6位熱田神宮となります。

とても寒かったので、帰りにうどん屋さんへ。寿が〇〇さんがやっている「一得庵」をチョイス。寿が〇〇さんでは、この業態は、ここだけにしかないようです。

実は、このお店は、天ぷらの食感が素晴らしい。サクサクとはこのことかと思う位です。小さい頃によく食べたかき餅の食感に似ています。薄いお餅を油で揚げると、異様に膨らみ、サクサクしたお菓子。

一口食べた瞬間、小さい頃を思い出しました。今までに、こんなにサクサクした天ぷらは食べたことがない。不思議な食感でした。

うどんは博多うどん。うどんのお味の方は、・・・伏せておきます。

うどんは何と言っても、讃岐うどんが私のお気に入りです。出汁は、丸〇製麺さんの様なかつお出汁でなく、煮干しのいりこ出汁が旨いですね。本来の讃岐うどんの出汁はいりこです。

丸〇製麺さんは、全国展開を考慮し、うまくアレンジしたものだと感心します。よく考えられたメニューと店舗運営の仕組みです。

写真は、大須観音さんの風景と一得庵です。大須観音 一得庵天ぷら

 

メニュー