お知らせ

こんにちは。今日はB級グルメの定番です。

さて、何でしょう?

はい。今回は、「串カツ」です。

私は、串カツが好きです。東海地区には、串カツのお店が多いですよね。

岐阜では、お千代保稲荷の参道に串カツを食べさせるお店、ウナギを食べさせる店、お土産の佃煮、草餅、漬物のお店が軒を連ねています。

今日のお題は、「串カツ」。アブラでからりと、揚げ立ては美味しいですよね。

しかし、串カツばっかりは、土産にお持ち帰りが難しい。冷めるとまずいからです。実は、今まで食べた串カツの中でも、とりわけ美味しいお店をご紹介します。

「アブラ」で揚げる・・・と敢えてカタカナで書きました。油とも違う、脂とも違うからです。そのお店は、サラダ油にラードを溶かし、「揚げるアブラ」として使っています。

ポワ~ンと漂うラードの甘味、カラリと揚がった串カツ。絶品です。

何の変哲もない「串カツ」ですが、非常に旨い。1本100円です。

ドテ串も同じ金額となっています。

場所が中々、入りずらい場所にある。実は、名古屋競馬場(港区)の中にあります。競馬が好きな方は、平気で入れますが、やった事のない方は、チョッと・・・となります。

新聞やテレビを賑わす競馬のG1レース、もうすぐ、春のクラッシックレースが始まります。桜花賞、皐月賞、オークス、ダービーと色んなレースが、名古屋競馬場で買うことが出来る様になりました。

是非、テレビを賑わす大きいレースがある時に、少し馬券を買って、お腹一杯「串カツ」「ドテ串」を食べて来てください。

競馬場内には、お店が一杯あります。お間違えのない様に。

私が、イチ推しするお店の名前は、「すみれ」です。

話好きの少し痩せたおかあちゃんがいます。店頭に左串カツ、右ドテ串の鍋があります。

タレはソースと味噌があります。お好みにより選んで下さい。

untitled

すみれの串カツ・ドテ串

 

 

メニュー