お知らせ

皆さん、こんにちは。

大雨の影響で九州・中国・四国に大きな被害が発生しました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被害に合われた方々の一日も早い復興を心から願っております。

温暖化の影響なのかどうかは分かりませんが、日本は亜熱帯地域になったのだろうか?と不安を覚えます。

去年と何日か違いで、ほぼ同じ時期の発生です。毎年、過去最高の記録を塗り替える状況の自然の猛威です。

さて、話は変わり、今回は「真イワシ」です。魚には、色んなタイプの魚がいます。真冬に美味しくなる魚、産卵期の手前に美味しくなる魚、その後の梅雨時に美味しくなる魚、収穫の秋に美味しくなる魚と、ざっと4種類。

今回は、この蒸し暑い梅雨時に美味くなるタイプの魚です。昨日、食べましたイワシ。産地は北海道です。やや大型で、脂の乗りが抜群でした。料理になるとこんな感じです。

いわし1 いわし2

刺身です。生姜とネギで醤油で食べました。VERY GOOD。

皮を除いた表面に、白く脂の層が出来ているのが分かります。ここが旨味の正体です。

イワシは販売上の分類では、大衆魚です。しかし、そんな大衆魚でも、時期により驚く様な美味しい時期があります。

この時期は、有名なものを挙げていけば、イサキ、穴子、もう少し経てば、ハモとなります。若干、骨にクセのある3種類ですね。

 

 

 

メニュー