お知らせ

おはようございます。昨日は、北部市場の市場祭りでした。

たくさんのお客様のご来場、有難うございました。毎年、多くのお客様に来て頂いています。

当社の市場内店舗では、マグロのお刺身用の柵、ハマチ、サンマを販売しました。

ほぼ、11時過ぎに完売を致しました。有難うございました。

開場前の店舗の準備風景です。2018市場祭り3 2018市場祭り2

次の写真が販売している風景です。人がごった返しています。

2018市場祭り1

昨年、ある仲卸さんの渡り蟹がとにかく、美味しそうで、買いたかったのですが、気が付いた時には、早くに完売していました。

今年は、先手を打ち、渡り蟹4杯を購入しました。1杯800円。激安です。

「選んでも良いよ。」と言われ、しっかりと目利き。

漁師町育ちの私に選ばせてもらえる。有難い話です。しっかりと、1.2を争う優良品を選ばせて頂きました。

渡り蟹の目利き。

その1.魚でも蟹でも同じです。同じ大きさなら、重い物を選びましょう。

その2.好き嫌いはありますが、オス・メスをしっかりと見分けましょう。そして、好きな方を選びましょう。

その3.値段も聞きましょう。

今回は、市場の中での購入です。鮮度は良いのが当たり前の場所です。鮮度はバッチリです。

魚でも蟹でも同じです。同じ大きさなら、身の詰まった重い物を買うのが基本です。蟹は、裏を見ると、褌(ふんどし)が付いています。褌が小さいのが雄、大きいのが雌です。雌は卵を産む為、褌が大きい。

身肉と味噌を楽しみたいなら、雄を。甲羅の中の内子、身肉、味噌を楽しみたいなら、雌を購入しましょう。

渡り蟹は、雄・雌で形や大きさは見分けは付きにくいです。褌を見れば、一目瞭然です。蟹でも他の蟹は、形や大きさが違う種類もあります。ずわいがにがそうですよね。

そして、渡り蟹は、雄より雌の方が一般的に値段が高いです。

私は、ハイ。雌を選びました。冬場に内子を持ち始める渡り蟹。今が一番美味しい時期です。買った渡り蟹はどうだったか?

はい。何年か振りに、絶品の渡り蟹をお値打ちにゲットしました。身肉、味噌、内子共にビッシリ。大満足です。

今年は、市場の中の一般開放の販売は、年末の販売があります。それぞれ特色のある仲卸各社が、お値打ちに良い商品を販売されます。

一般の方も、市場祭りや年末は、是非、北部市場へ足をお運びください。

 

 

 

メニュー