お知らせ

師走に入りました。美味しいお魚がどんどん入荷されてきます。

皆さん、美味しいお魚をどうぞ、ご堪能して下さい。

今日、オープンのV社さん高辻店。

シークレット・オープンからスタートかと思いきや、ぶっつけ本番の土曜日オープンです。

元々、お肉に強いスーパーさんですが、最近では、相当、惣菜に力を入れられています。

通常、SMゾーン外の専門店街におにぎり屋さんが入りますが、どうもお米にこだわるおにぎりをSMゾーン内の惣菜エリアに配置しているようです。入口から向かって、右側の売り場です。

客だまりができ、流れるスピードがゆったりで、良い感じだろうと思います。惣菜専門の島が3つ。

その奥には、鮮魚コーナー。左へ回って精肉コーナー。さすが、お肉に強いスーパーだけあり、高級和牛リブロースの冷蔵展示。恐らく、今日は、激安販売でしょう。

迎え撃つ既存店F社のS店。このエリアは、近くの事業所の昼食需要が高いのでしょう。惣菜コーナーには、多くの弁当がありました。ショッピングセンター形態で、電気店、洋服等の専門店があります。

ああシャンピア

このお店では、久し振りに懐かしい販売がありましたので、ご紹介します。

正面入口前で販売されていました。金魚(ランチュウ、オランダ獅子頭)、何種類ものメダカ、石亀、ヤゴ(トンボの幼虫)、ゲンゴロウ、タガメ、イモリ、藻の各種、後はウナギの稚魚(シラスより大。何と800円)。

40~50年前には、近くの田んぼ、小川、河で当たり前の様に、獲れた物が、売っています。(金魚は別として)

子供達が、お母さんに買ってもらい、生き物を飼育することも勉強になるでしょうが、自分で捕まえてきて、飼育する。可愛がって飼育しても、やがて死んでしまう。生き物を育てることで命の大切さを実感する。子供の成長には、生き物の存在が大切なんです。

そんな自然が近くにあると良いですね。

 

 

 

 

 

メニュー