お知らせ

皆さん、一杯良いことが起こります様に。本日、立春大吉です。

昨日は、雑気で言うところの「節分」。邪気(鬼)を追い払い、新しい春の始まりの本日、立春を迎えます。

縁起の良い言葉に、「立春大吉」があります。この所、ついてないなと感じていた人は、声に出したり、紙に書いてみて下さい。

良いことが一杯起こるかも知れません。気持ちの持ちようです。

さて、昨日、「恵方巻き」を多くの方が食べられていますね。その中の大切な具材に「海苔(のり)」があります。

実は、この時期は、収穫の真っ最中なんです。今は、ほとんどが機械化されて、収穫から乾燥までが簡単にできる様になりました。

干す場所の問題、随分場所を取りますからね。作業の効率化・・・、諸事情があります。

この海苔は、乾燥機で乾燥させるよりも、天日干しされた物の方が美味しいことをご存知でしょうか?

何なんでしょうね。ほんのちょっとの工程が、機械化されて、簡単になると同時に、味が犠牲になってしまう。

もし、天日干しの商品を見掛けられたら、買われて食べ比べると良いですよ。しかし、天日干しの海苔が果たして、今でも全国何か所に残っているのでしょうか?

昨日、食べられた方も多いと思いますが、「イワシの干物」も同じだと思います。天日干しか乾燥機か。

ちょっとの違いで大違いなのは、他にもありますよね。料理の世界では、「炭火焼き」です。

ほとんどの料理が美味しくなってしまう。不思議です。私は、「炭火マジック」と呼んでいます。ガスで焼くより、旨くなる。

美味しい焼肉を食べたいと思われる方は、是非、七輪の炭火で焼く焼肉屋さんで食べてみると良い。美味しいですよ。

松阪牛の産地、松阪市にある焼肉屋さんは、大抵は七輪で焼いてくれます。店により、醤油タレ、味噌タレとありますが、カルビを頼めば、サシ(霜降り)一杯の肉が出てきます。驚く様な肉が・・・。

ホルモンを頼めば、裏に肉汁一杯のホルモンが・・・。孤独のグルメじゃないですが、「旨し」となります。出来れば、地元の人達が行かれる店がお奨めです。

私が好きな店は幾つかあります。好きな店、行ってはダメな店等々。店名は差し控えさせて頂きます。

何等も落ちる肉を使っている店もありますので、お値打ちに美味しい物を食べたい人は、事前情報を入手しておくことがお奨めです。

 

 

メニュー