お知らせ

皆さん、こんにちは。

台風19号は、全国に甚大な被害をもたらし、多くの犠牲者を出しました。亡くなられた方、家族の皆様にはお悔やみを申し上げます。また、被害に合われた方には、一日も早い復興を祈願いたしております。

どうなっているんだ?日本はいつからジャングルになってしまったんだ?

海水温は2度近く上昇している様です。お陰でサンマは日本近海を通らなくなってしまいました。不漁です。

秋鮭は順調に漁獲されている様です。

地球温暖化対策への取り組みを世界全体で考える時が来ている様です。大国・強国の利害だけで、参加・不参加を決めるのは止めにして、地球のことを真剣に考える必要があります。

さて、この時期、10月8日は「寒露」。草木に冷たい露が降り始める頃。秋の長雨が終わると、ぐっと秋が深まります。

10月23日は「霜降」。早朝に霜が降り始める頃。山々には紅葉に染まり始めます。

さて、この時期は、鮭です。白鮭、秋鮭、時鮭、秋味、色々な表現がある様です。

日本で獲れる天然の鮭です。この時期しか味わうことができません。ベーシックな塩焼き、北海道の郷土料理のチャンチャン焼き、バターを使ったムニエル等々、

近年、養殖技術の進歩で、随分多くの養殖のサケ(トラウトサーモンつまり虹マス)が多く出始めました。脂も乗り、寄生虫もいないので、生の刺身で食べることができます。

しかし、天然物の脂乗りの良い秋から冬にかけて漁獲される魚は、身の締まりと脂質で美味しいものが一杯です。

加工場では、北海道の戸井の本鮪の解体を行っていました。丁度、柵取りしている最中でした。

その写真も同時にどうぞ。この時期から冬場にかけて、本鮪は美味しくなっていきます。戸井漁港とは、ちょうど青森県の大間漁港の海を挟んで対岸にある漁港です。同じ海域で競争で、本鮪を獲っている漁港です。

 

三陸真鯖1

秋鮭1

秋鮭2

本鮪戸井3

本鮪戸井1

本鮪戸井2

本鮪戸井4

 

 

メニュー