お知らせ

皆さん、こんにちは。

毎回、24節気に因んだ「旬の魚」をご紹介しています。しかし、今回は、パンデミックで思うこと、衛生管理について書かせて頂きます。

4月7日(火)に安倍首相から全国民に向けて緊急事態宣言がなされました。7つの都道府県が選ばれました。今日、新たに愛知県知事からも、県民に向けて緊急事態宣言がなされました。

人類は、第二次世界大戦以降、初となる世界的な危機を迎えています。

さて、新型コロナ・ウイルス感染症は、何故、こんなに騒がれ、恐れられているのかを分かりますか?

ずばり、新型コロナウイルス用の「ワクチン」と「薬剤」がないからなのです。

今、現在進行形で効果のある薬剤が開発されており、有効性と安全性の確証が得られるまで、臨床治験の真最中なのです。

何とか踏ん張って、いくつかの国や地域で爆発することなく、その時まで、時を稼ぎたいのが、恐らく本当の理由ではないでしょうか?

皆さん、密接、密室、密閉の3密の場所へは、その時が来るまで控えましょう。収束してからでも十分に楽しめます。

生きていればこそ、楽しめます。何とか、生き延びましょう。

さて、衛生管理です。石鹸を使った手洗い、手指のアルコール・除菌水を使った消毒、後は、うがいです。マスクを持っている人は使いましょう。

我々、食品に携わる人間は、手洗いの徹底は仕事の上でも必須であり、よく行っています。しかし、中々うがいまでは、いつも行っていません。家に帰ってから、是非、行ってください。

自分の命、周りの人達の命を守る大切な習慣です。習慣になれば、何てことはありません。良い習慣作りをしましょう。(仕事も同じです。最初は大変ですが、当たり前になれば、何てことはない。)

昨年は、世界を巻き込んだ気候変動が起こり、各地で大災害が頻発しました。そして、今年はパンデミック(新型コロナウイルスの蔓延)が起こり、私たち人類は、運命共同体であることを意識すべき時が来ている様です。

世界中の人々が同じ危機に直面しています。誰にとっても逃げ場がない。新型コロナウイルスの感染拡大で、私たち人類は、運命共同体であることを、否応なく実感させられています。

苦境の今こそ、21世紀最大の課題である「国家を超えた連帯」を実現するチャンスです。

「世界は一家、人類は皆、兄弟」よく小さい頃、テレビコマーシャルで見ました。

そんな気持ちでいっぱいです。

世界各国の英知を結集し、皆さん、生き延びましょう。1ウイあザワールド

 

 

 

メニュー