お知らせ

皆さん、こんにちは。

新型コロナ・ウイルスに打ち勝つ為、今は出来る限り、外出を控えられておられることと思います。

さて、ゴールデン・ウイーク中には、24節気の立夏を迎えます。この日から立秋(8月7日)までは、暦の上では「夏」となります。

緊急事態宣言が5月末日まで延長されそうな雲行きとなってきました。今日の夕方、首相会見がある模様です。

全国民が、何とか3密を避けて、当初目標にした80%削減を達成していれば、恐らく、GW前に収束に向かい、GW明けに緊急事態宣言の解除ができる地域が増えたであろうと、非常に残念に思います。

他の国では、終息宣言が出た国、外出が可能となった国が出始めています。明らかに、日本においては、回復の兆しが遅い様に感じます。

日本においては、まだこの先、経済活動に制限が残り、多くの企業に支障が出ないことを祈るばかりです。

前回の投稿の中の最後に取り上げた、今後、起こりうると予想される変化は、随所で始まっていますね。

①巣ごもり消費(在宅勤務の広がり、休校の長期化等)で、売れ筋の商品に変化が起こっています。

②クラウドファンディングを活用した外食店舗、観光名所、ライブハウス等への支援の和が拡がっている様です。

③地域の名店を支えようと、前売り券の販売・購入、④業界の垣根を超えた期間限定の「従業員シェア」、⑤外食店が自粛要請の中、今出来ることの出前販売、ランチ需要の弁当販売を始められている店舗が増え始めました。

また、スーパー、量販店等のチラシ自粛により、⑥朝刊のチラシにも変化が出てきました。お手軽に食べれる料理の頒布会商品、テレビショッピングでお馴染みの会社のチラシ、葬儀関連チラシ・・・・。こんなチラシが目に付くような・・・。他には、⑦SNSを使った動物園や水族館の動画映像・・。

戦時中には防空壕に避難する。これは戦争中に取れる住民の避難の1つ。新型コロナウイルス、見えない敵との闘いです。3密を避けた外出自粛は、防空壕に避難するのと全く同じです。

今は、我慢なんです。ワクチンや薬が開発され、承認され、一般の病医院で使える様になるまでの我慢なんです。薬とワクチンが出回り始めれば、好きな様に遊びにいけば良いと思います。

充分に揃っていない今は、我慢なんです。我慢強い人になるチャンスです。意思の強い人になるチャンスです。

早く終息宣言が出れば、休業しなくてはならない事業や会社も、影響がより少なくて済みます。

1人1人の行動の抑制が、1つのお店、1つの事業、1つの会社、1つの産業の被害を、より少なくすることにつながります。

日本国民が一丸となって、耐える気持ちを持ち、早く今まで通りの生活に戻れる様に、意思を強く持ちましょう。

魚イラスト2

 

 

 

メニュー