お知らせ

皆さん、こんにちは。

本日は24節気の「小満」となります。陽気が良くなり、草木が成長して茂る。稲などの穀物を蒔く時期となっています。

緊急事態宣言も随分と解除され、今日は、大阪を中心とした関西圏で解除されます。皆さんの努力がようやく実り始めました。

ここで、緊急事態宣言中に身に付けた生活習慣を、一気に緩めることなく、日常生活に戻っていきましょう。

全く以前と同じ状態の生活に戻れば、約1か月で悲惨な感染者が増え続けた状態に戻るそうです。

2週間が潜伏期間とすれば、約2週間、同じ生活に戻ったら・・となります。怖いですね。

さて、小満のこの時期、美味しい魚は何だろう?

ズバリ、「鯵(アジ)」です。鯵にも色々ありまして・・・。

断面が平たいマアジの仲間、丸みを帯びたマルアジの仲間がいます。後者は、マルアジの他、クサヤの原料のムロアジ、クサヤムロがいます。赤身系のアジです。

前者は、肉質が白身系でマアジ、シマアジ、カイワリ等がいます。

ここでは、マアジを取り上げます。マアジは回遊魚です。黒っぽい色をしています。これが黒アジ。

しかし、回遊を止めて、内湾や瀬に居つき、黄アジ、黄金アジと呼ばれるアジもいます。

ブランドアジを少しご紹介します。

黄アジブランド:山口萩の瀬付きアジ、島根浜田のどんちっちアジ、長崎のごんあじ、旬アジ、宮崎延岡の灘アジが有名です。

アジのトップブランド「関アジ」は、黒アジで一本釣りで獲り、一日生け簀で寝かせ、出荷前に活け締めを行い、素晴らしい身肉で出荷されています。

また、鹿児島の出水のマアジは寿司屋さんで有名な種類です。

それでは、アジフライにチャレンジしてみますか?

【アジフライ】

色々とネット上でレシピが公開されています。ポイント以外はそれを見て下さい。

ポイントは・・・。

①小麦粉・米粉・お好み焼き粉(山芋入り)を混ぜて使う。5:3:2か4:4:2位です。

②背開きで鯵を開く。

③サラダ油:胡麻油=8:2で混ぜた油を使用。180℃位で揚げる。

③揚げる時は皮目を上にして、身から油に入れる。

④約30秒でひっくり返し、また、約30秒で出来上がり。両面きつね色。

この時期の脂の乗った美味しいアジは、フライを包丁で切ってみると、切り口から脂がトロリと流れ出します。

是非、お試し下さい。

 

アジフライ写真1

 

 

メニュー